スタッフブログ

こんにちは!新潟にあるBROOCH時計修理工房万代シティ店です。
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!

本日の新潟・万代では、昨日に引き続いて天気が良く、人の通りも多い一日でした。

本日ですが、電池交換等の時計修理を数件、お持ち込みいただきました。
SEIKOZODIACCOACHWIREDTIMEXNIKEなどの電池交換のご依頼をいただきました。電池交換の他に、時刻合わせや磁気抜き、リューズの取り付け修理などの時計修理に対応させていただきました。時計に関するご相談をいつでも承っておりますので、何かお困りの際はお気軽に当店へお越しくださいませ。

さて、本日のブログでは、お客様に時計修理のご依頼でお持ちいただいた時計の中で、個人的に印象的だった時計についてご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは、ZODIAC(ゾディアック)の時計です。

A Super Sea Wolf Skin
〈画像は公式サイトから引用「引用元:https://www.zodiacwatches.com/en-us/」〉

ZODIACは、1882年、創業者であるアリスト・カラムによってスイスのル・ロックルで時計工房として創設されました。20世紀初めから自社製のムーブメントを製作し、スイス製で初めてのクォーツ時計を開発するなど、数多くの功績を残しています。

ブランドが創設した当初は懐中時計を製作していたようですが、1920年代に入ってから腕時計の製作に着手し始めます。1949年にパワーリザーブインジケーターを備えた「オートグラフィック」を開発、1953年には20気圧防水の性能を持つ「スーパーシーウルフ」を生み出しました。
特に「スーパーシーウルフ」は、高度なスペックを有しながらも、手に取りやすい価格を実現したことによって、それまでプロ仕様の特別な時計であったダイバーズウオッチの存在を、一般のユーザーに広めるという重要な役割を果たしました。

その後、ZODIACは一度、本格機械式時計の製造を休止するのですが、2014年、新たにスイスのビエンヌに製造拠点を設立します。熱狂的なファンが多く、時計愛好家からも高い評価を得ているブランドです。

こんにちは!新潟にあるBROOCH時計修理工房万代シティ店です。
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!

本日の新潟・万代では、久しぶりに満点の青空が見られ、行楽日和の一日となりました。
快晴のためか人通りが多く、皆様お買い物やお出かけを楽しんでおられる様子でした。

さて、本日ですが、TAKEO KIKUCHIFolli FollieSKAGENNIXONEMPORIO ARMANIOMEGAmonologueBOBO BIRDred monkeyKnot電池交換などのご依頼をいただきました。また、時刻合わせのご依頼で、ソーラー電池式の時計もお持ちいただき、対応させていただきました。

ソーラー電池の時計ですが、通常のクオーツ時計とは少し異なるものの、電池を使用して時計を動かしております。ソーラー時計は、文字盤に配置されているソーラーセルから集めた光エネルギーを電気エネルギーに変換することで時計を動かしているのですが、その電気エネルギーを蓄えるための充電池や蓄電池とよばれる電池がソーラー時計には入っております。

充電池(蓄電池)は、消耗品のため、時計を使い続けていると貯められる電池の量が減ってしまい、フルに充電ができなくなってしまいます。そのため、電池に寿命がきてしまったら交換する必要がございます。

当店では、この充電池(蓄電池)の交換(電池お取り寄せ・お預かりの場合有)にも対応しております。ソーラー時計の電池交換が必要な際は、ぜひ当店にお任せ下さい。

ソーラー電池時計の仕組み

本日のブログでは、お客様に時計修理のご依頼でお持ちいただいた時計の中で、個人的に印象的だった時計についてご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは、EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)の時計です。本日は、複数のお客様からEMPORIO ARMANIの時計を電池交換にお持ちいただきました。

EMPORIO ARMANIは、GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)の若者向けセカンドブランドで、時計の他にウエアやアクセサリーなども展開しております。
EMPORIO ARMANIのメンズウォッチには、時計の内部構造を露出させたメカニカルウォッチや、スマートフォン対応のWear OS by Googleを搭載したスマートウォッチ、精巧さと正確性が特徴のスイスメイドウォッチなど幅広いスタイルのものが取り揃えられています。気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみて下さい。

こんにちは!新潟にあるBROOCH時計修理工房万代シティ店です。
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!

本日も電池交換等の時計修理を数件、お持ち込みいただきました。
CITIZENTIFFANY&Co.、ICE WATCHwenaOMEGATAG HeuerGRAND SEIKOの時計の電池交換などのご依頼をいただきました。

また、電池交換の他に、メタルベルトのコマ調整や一部はずれてしまった時計の部品の接着・取り付け修理などにも対応させていただきました。

時計が動かなくなってしまったときや、時間合わせをしたにも関わらず、すぐに時計がずれてしまうときは、電池が無くなってしまっていることが原因の他に、何らかの部品が外れていたり、針が歪んでしまっていたりすることが原因の場合もございます。

当店では、まず最初に時計の状態を確認させていただき、時計の不具合の原因や、なぜ時計が正常に動かないのかなどを見させていただきます。
何かご不明な点や気になる点などがございましたら、スタッフが説明させていただきますので、ぜひお気軽にお尋ねください。

ロレックスベルト交換(交換前)

本日は、当店にお持ちいただくことが多い主な時計ブランドについてご紹介したいと思います。

ご依頼の多い時計ブランドですが、ROLEX(ロレックス)OMEGA(オメガ)PANERAI(パネライ)BREITLING(ブライトリング)CARTIER(カルティエ)TAG Heuer(タグ・ホイヤー)などです。

電池交換の他に、オーバーホール(分解掃除)や、外装研磨(ポリッシュ)などの修理に対応致します。メーカー正規修理料金よりも、比較的リーズナブルな料金で時計修理ができます。

上記に挙げたブランド以外にも、国産・舶来問わず、多数のブランドの時計修理に対応が可能です。

お手持ちの時計で、時計修理が必要な際は、ぜひ当店へお越しください。
ご来店お待ちしております。

こんにちは!新潟にあるBROOCH時計修理工房万代シティ店です。
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!

本日は、晴れ間も時々見えましたが、曇り空の一日となりました。
天候が変化しやすい季節になりましたので、体調管理に気を配りたいですね。
ブログをご覧いただいている皆様も、ぜひ暖かくして、お体に気をつけてお過ごしください。

本日も電池交換等の時計修理を数件、お持ち込みいただきました。当店の「即日、電池交換が可能」という情報を知ってご来店いただくお客様が多くいらっしゃいます。万代周辺でお買い物ついでにご来店くださったお客様や、他のお店さんで電池交換の修理を依頼するために時計を持ち込んだが、修理完了までに1か月ほどかかると言われ、当店に来てくださったお客様もいらっしゃいました。

当店にいらして下さるお客様のご期待に添えるよう精一杯努めますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

先日から引き続き、Daniel Wellington、Roven Dino、SEIKOCASIO G-SHOCKLONGINESNIXONFRANCK MULLERなどの時計の電池交換のご依頼を頂きました。当店では、様々なメーカー・ブランド電池交換が可能です。お手持ちの時計を電池交換される際は、ぜひ当店をご利用ください。

さて、当店では、電池交換の際、ご一緒にパッキンの交換もご提案しております。

パッキンとは、通常時計の裏蓋に取り付けられているゴム製のパーツです。時計内部に水分が入ってしまうことを防ぐ役割があるのですが、劣化してからの交換では、本来の役割を十分に果たすことができません。時計は腕に直接付けて使用するものですので、どうしても汗や湿気などの影響を受けやすく、劣化する前の定期的なパッキン交換によって、時計を長くご愛用いただくことが可能になります。

パッキンは、ほとんどの時計に付いており、特殊な時計以外は交換が可能ですが、中には、パッキンが無いものや特殊なパッキンを使用している時計もあり、その場合はパッキンの交換ができないこともございます。電池交換の際に時計を確認させていただき、パッキン交換が可能かどうか判断いたしますので、もし何か気になることがございましたらぜひスタッフにお尋ねください。

BROOCH時計修理工房 神田店オープン記念

本日もたくさんのお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございます!BROOCH時計修理工房神田店では、現在【電池交換・時計修理】料金より【500円OFF】となるオープン記念を行っております♪2021年11月9日(火)までの期間限定となりますので、ぜひご活用ください!
さて、本日は電池交換をお預かりさせていただいた中で、液漏れを起こしてしまっている時計を何点かお見掛けしました。

*電池が切れてしまったら、お早目の電池交換をお願いいたします!*

時計修理

そのまま保管していますと、電池に液漏れが発生し内部部品を劣化させてしまったり、その汚れや腐食が原因で電池交換しても動かなくなる可能性があります。皆様の時計には、その時計を持った想い出やその時計と共に駆け抜けたさまざまな人生のストーリーが刻まれているかと思います。大切な時計を長く使用していただきたいからこそ、切れてしまったら早めの電池交換をお願いします!

閉じる