BROOCHブローチ時計・宝石修理工房 > ブログ > 「生産終了という言葉の先に、出会いがある。」ロレックス エアキング 14010M
スタッフブログ

― もう作られていない時計だからこそ ―|時間を受け継ぐ時計|#4

生産終了モデルを見ていると、時計との出会いにはタイミングがあるのだと感じます。

現行モデルであれば、同じ仕様の時計をいつでも探すことができます。

けれど、過去に作られた時計はそうではありません。

市場に現れる個体には、それぞれの時間があり、状態があり、表情があります。

ロレックス エアキング 14010Mも、現在は生産されていないモデルです。

現行のエアキングとは異なる約34mmのケースサイズと、エンジンターンドベゼル。

その姿には、今の時計とは違う時代の空気が漂っています。

私たちがこの時計を手に取るとき、型番だけではなく、その時計がこれまでどんな時間を過ごしてきたのだろうと想像することがあります。

誰かの仕事の日に寄り添っていたのか。

休日の外出に使われていたのか。

大切な節目の日に腕へ着けられていたのか。

もちろん、実際の物語を知ることはできません。

だからこそ、想像する余白があります。

生産終了モデルの魅力は、完成された商品を選ぶことだけではありません。

過去から届いた一つの個体と、自分の時間をつなげていくことにあります。

同じ型番でも、ケースの表情や文字盤の雰囲気には個体差があります。

その違いを見比べながら、「自分はこの時計に惹かれる」と感じる瞬間がある。

それは、現行品を選ぶときとは少し違う、一期一会の感覚です。

14010Mは、過去のロレックスを知るための入り口にもなります。

今のデザインへ至るまでに、どのような時計が作られてきたのか。

時代によって、時計の美しさや使われ方がどう変わってきたのか。

一本の時計を通して、ロレックスの歴史を身近に感じることができます。

  • 現在、BROOCH時計修理工房万代店にて販売中でございます。
    ぜひ店頭でその魅力をお確かめいただけましたら幸いです。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

    ロレックス エアキング Ref.14010M 825,000円(税込価格)

    • BROOCH時計修理工房万代店

     

  • 作成者 SI
閉じる