スタッフブログ

Brooch浅草店おすすめ Youn Vintage OMEGA DeVill CO-AXIAL

omega devilleco-axial06

1848年、当時23歳であったルイ・ブランが、スイスのラ・ショー=ド=フォンに懐中時計の組み立て工房を開きました。その工房では、当初は時計1つ1つを人の手で製作していましたが、積極的に機械化を進めたことで発展しました。現在でも、当時ルイ・ブランの工房があったスイスに本社が置かれています。

Vintage OMEGA DeVille【オメガ・デヴィル】都会をイメージしたデザイン

omega devilleco-axial04

デビルが誕生したのは1960年、「デビル」という名前の由来ですが、正しくは「デヴィル」という呼び名で、フランス語の「都会」を意味する「de ville」から来ています。本来の名前の意味「de ville=都会的な」を知れば、デヴィルのエレガントで時代性を意識したなデザインがご理解頂けると思います。

現在コーアクシャル機構が搭載されているのはオメガだけ

omega devilleco-axial08

現在コーアクシャル機構を搭載しているブランドはオメガだけですが、コーアクシャル機構自体は1974年にジョージ・ダニエルズ氏によって発明されたもので、オメガ特有の技術というわけではありません。コーアクシャル機構はパーツの摩耗を約1/2に抑えることを可能とした画期的な機構です。

BROOCH時計修理工房では、アンティークウオッチ販売オーバーホール(分解洗浄)は、ポリッシュ加工(ケース・バンド)外装磨き電池交換、コマ調整、バネ交換、バンド交換など、ありとあらゆる修理・作業を承っております。また、修理だけでなくアンティークウォッチの販売、革ベルトの販売、ベルトオーダーなどの販売も行っております。ベルト交換やアンティークウォッチの購入の際はBROOCH時計修理工房までお越しください。大切な人から頂いた時計、思い入れのある時計、お使いの時計に不具合等ありましたら、是非一度ブローチ時計修理工房へお越しください。ご相談だけでも承っております、お気軽にご相談下さい。

鮮やかなグリーンの時計 SEIKO Presage SARY145

セイコープレサージュ

BROOCH時計修理工房浅草店です。2022年も終わりに近づいてきましたね。今回は年末年始のお出かけにおすすめの、緑フェイスが美しいSEIKO Presage(セイコープレサージュ)【SARY145】のご紹介をさせていただきます。こちらは日本庭園にインスピレーションを得た、美しいダイヤルが魅力のデザインシリーズです。

庭園を彩る草木の緑をテーマに彩色されたダイアルカラー

セイコープレサージュ

文字盤のグリーンは細かい砂地仕上げになっており、艶のあるケースとの質感の違いが奥行を感じさせます。そしてインデックスの植え略字は日本庭園の庭石を模したデザインになっていて、繊細で豊かな陰影が表現されています。

緑色の文字盤は海外の方から非常に人気がありますが、日本人の肌の色にも馴染みやすく、意外といろんな色との相性が良いんです。日本庭園ならではの鮮やかな色彩と質感、豊かな表情を感じていただけると思います。

新年に向けての「新しい一本」にいかがでしょうか?

セイコープレサージュ

まだ早いですがお正月気分で並べてみました。皆様、よいお年をお迎えください。

BROOCH時計修理工房は、免税対象(TAXFREE)店舗です。スイス高級時計ROLEX(ロレックス)やCARTIER(カルティエ)のアンティーク販売、日本製SEIKO(セイコー)の現行モデル正規新品を販売しているSEIKOの正規取扱店です。

また、オーバーホール(分解洗浄)、ポリッシュ加工(ケース・バンド)外装磨き電池交換、コマ調整、バネ交換、バンド交換など、ありとあらゆる修理・作業を承っております。修理だけでなくアンティークウォッチの販売、革ベルトの販売、ベルトオーダーなどの販売も行っております。ベルト交換やアンティークウォッチの購入の際はBROOCH時計修理工房までお越しください。大切な人から頂いた時計、思い入れのある時計、お使いの時計に不具合等ありましたら、是非一度ブローチ時計修理工房へお越しください。

これぞ王道のSEIKOカラーなんです!SEIKO PRESAGE(プレサージュ)

SARY209

SEIKOプレサージュSARY209

BROOCH時計修理工房浅草店では外国人観光客の皆様に大人気SEIKOプレサージュがおすすめです。その中でもこちらのSARY209は文字盤がベージュカラーでSEIKOファンなら皆様ご存じな王道のSEIKOカラーなんです。6時位置にレイアウトされたサブダイヤルもお洒落で幅広いファッションにマッチするモデルです♪

カラーリングはもちろん、機能性も魅力がいっぱいのハイスペックな時計です。

SEIKOプレサージュSARY209 シースルースクリューバック

駆動期間は最大巻上時約41時間持続!パワーリザーブ表示機能も付いています。そして嬉しいことにシースルーバックなんです。完全JAPAN MADE、日本でないと購入できないという事で海外のお客様に大人気なのも納得です。又、時計好きで機能性にこだわる方にも必ず満足頂ける時計です。是非店頭でお手に取ってご覧下さい♪

 

こんにちは、ブローチ時計修理工房阿佐ヶ谷店です。今回は時計の基礎知識をご紹介します。腕時計には大まかに2種類の時計を動かす為の仕組みが存在します。一つはクォーツ時計所謂電池式の時計。もう一つはゼンマイの解ける力を利用して時計を動かす機械式時計の2つがあります。それぞれの長所と短所をご紹介致します。

水分を防ぐ二重のパッキン構造が特徴的でカッコよくもあります。ここも見て確認しておきたいオーナー様も多いのではないでしょうか。

写真はクォーツ時計の本体。

クォーツ式時計


クォーツとはもともと水晶の意味で、クォーツ時計とは、水晶で作った水晶振動子を時間調整のために使用している時計のことです。電池の動力によりムーブメントの中にある水晶振動子が振動し、その振動が集積回路に伝えらてパルス信号に変わり、モーターを経由して歯車を回して時計の針を動かしています。数字で表示するクォーツウオッチはデジタル、針で時刻を表示するウオッチはアナログと呼ばれます。

精度が高い。誤差は1カ月間で15秒以内のものが多い。
電池(1.55v)1つで約2年前後動き続けます。

オメガの洗練された内部機構は見た目も美しく、パーツ供給も比較的多いため万が一の時も修理やメンテナンスが行いやすいと言える機械。

写真はオメガの自動巻き時計

機械式時計


械式時計はゼンマイに蓄えられた動力が歯車を回す仕組みで、手巻きと自動巻き(オートマチック)の2つの種類があります。
手巻きはリューズを回してゼンマイを巻き上げます。一方、自動巻きは機械の中心軸に取り付けられた回転錘(ローター)が腕の振動により回転して自動的にゼンマイを巻き上げます。またリユーズにより巻き上げることもできます。

Brooch蒲田店おすすめ Vintage OMEGA Speedmaster Auto .Seamaster

Omegaspeedmasterseamaster02

オメガの創業は1848年にスイス時計産業の中心地として名高いジュラ山脈のラ・ショー・ド・ホォンに時計師ルイ・ブランが創設した工房から始まります。1894年には高性能ムーブメントの開発に成功します。この新型ムーブメントは、「究極」という意味を込め、ギリシア語のアルファベットの最後に登場する「Ω(Omega)」と名付けられました。これがスイス時計を代表する「オメガ」の歴史の始まりになります。

ムーンウォッチのデザインを継承Young Vintage Omega Speedmaster Auto

Omegaspeedmasterseamaster05

オメガ スピードマスターは、スイスの時計ブランド、オメガ(OMEGA)が手掛けているコレクションラインの一つです。 スピードマスターは、同じくオメガのコレクションであるシーマスターにキャリバー321を導入したシーマスター・クロノグラフにヒントを得て開発されました。今までに多くのスピードマスターが開発されています。

Vintage OMEGA Seamaster【オメガ・シーマスター】はダイバーズライン

Omegaspeedmasterseamaster04

オメガの創業は1848年ですが、シーマスター誕生は創業から100年の時代を経て1948年になります。イギリス軍が第二次世界大戦中、軍用ダイバーズウォッチ開発をオメガに依頼、誕生したのが【マリーン】になります。世界初の有人深海調査として潜水球で水深923mの探査に尽力したウィリアム・ビービ氏が身に着けていたのがこのマリーンと言われています。第二次世界大戦が終結後の1948年、そのマリーンが市販用に改良され、【シーマスター】として発売されました。

BROOCH時計修理工房では、アンティークウオッチ販売オーバーホール(分解洗浄)は、ポリッシュ加工(ケース・バンド)外装磨き電池交換、コマ調整、バネ交換、バンド交換など、ありとあらゆる修理・作業を承っております。また、修理だけでなくアンティークウォッチの販売、革ベルトの販売、ベルトオーダーなどの販売も行っております。ベルト交換やアンティークウォッチの購入の際はBROOCH時計修理工房までお越しください。大切な人から頂いた時計、思い入れのある時計、お使いの時計に不具合等ありましたら、是非一度ブローチ時計修理工房へお越しください。ご相談だけでも承っております、お気軽にご相談下さい。

閉じる